ふるさと農園

自然農の畑で野菜を育てたい!

はじめまして

このブログは、私が自然農園を目指す活動の備忘録です。

実家の農業経験以外、何も持っていません。

 

進学で実家を出ても土が恋しくて、常にプランターや鉢で植物を育てて来ました。

 

やっぱり、畑を耕したいなぁ。

 

小さい頃に食べた、野菜の味。

現代の野菜とは、何かが違う。

仕事をしていると、休日の中の、更に限られた時間しかなくて、市民農園を借りても、戸建てに越して庭が持てても、お世話は難しかった。

 

いっそ仕事を辞めて、農業に生きてみようか?

 

とは言え。。。

 

畑に出来る土地がない。

資金もない。

ラクターや草刈機のような農機具もない。

農家の知り合いもいない。

現代農業の知識もない。

 

最大の問題は。。。

 

人と関わるコミュ力がない

 

もう。

仕事をしながら、休日に一人で細々と庭を耕して、自分達の食べる分を少しだけ。

それしか無いのかと、思っていました。