ふるさと農園

自然農の畑で野菜を育てたい!

地域貢献を

最近よく聞く独居老人問題。

業者がお弁当を届けて、安否確認をしている。

安否確認が出来ない時は、市役所に担当があり、連絡を入れて対応してもらう。

お弁当も意外と高額で、一食分を、数日かけて少しずつ食べている方もいる。

 

調理されたお弁当では無いけれど、自然栽培の新鮮な野菜を宅配して、コッソリ安否も確認。

私の住む近隣にも、独居老人は沢山見かけます。

一人暮らしの高齢者のような、出歩くのが大変な方に野菜を宅配出来たら。

それが薬をかけてない野菜なら、喜んでもらえるかな?

仲良くなれたら、注文がなくても様子を見に行ける筈。

もしもの時は、近くにいない業者より、近隣の方がすぐ駆けつられる。

 

私の実家は限界集落で、子供がいなくて老人ばかり。

だから住民同士、家の前を通る時は声を掛ける。

「おーい、いるかー?」

「いるよー」

もしも返事がなかったら、遠く離れた親族へ連絡をする。

実家の隣家は、最後はお爺ちゃん1人暮らし。

返事がなくて、母が親族へ連絡して、親族から業者へ連絡が行き、業者がお爺ちゃん家を訪問する頃には、もう3日以上、布団から出られず、糞尿まみれで衰弱していて、救急車で運ばれた。

田舎は近隣の付き合いがあるから良い。

でも、少し町に出ると、もう隣の人が誰か、全くわからない。

大勢が住む街で、壁一枚向こうで人知れず、孤独死も増えて来た。

 

今は仕事があって、市外へ通勤していて、ご近所付き合いがほとんど出来てない状態。

清掃のような地域活動が精一杯。

しかも私は、遠方から引っ越して来た、余所者。

加えてコミュ力がないから、余計に近所付き合いがない(汗

 

もしも、仕事を辞めて畑一筋になったら、何か地域貢献、出来るかな。